ガスが出ないときは
ガスが出ない時は、次のケースが考えられます。最初に考えられるケースは『安全装置の作動によるガス供給の停止』です。
- ガス器具を長時間使用していませんでしたか?
- ガス器具を一度にまとめて使用しませんでしたか?
- ガス器具の消し忘れはありませんでしたか?
- ガスを使用中に地震や、ガスメーターへの衝撃がありませんでしたか?
- 容器を接続している「高圧ホース」の長さを超えて、容器を移動したり倒れたりしませんでしたか?
上記の1~4の項目に該当する場合は、ガスメーターで安全装置が作動している可能性がございますので、ガスメーターのセキュリティ表示をご確認ください。
エラー表示が出ている場合は、先に記載させていただきました『ガスメーターの復帰方法』を参照の上、復帰操作を実行してください。
5の項目に該当する場合は、「高圧ホース」の張力式安全装置が作動している可能性がございます。
→マイコンメーターセキュリティ表示について(PDF)はこちら
次に考えられるケースは『ガス器具の故障』です。
●他のガス器具は点火しますか?
- ガス器具を長時間使用していませんでしたか?
●他のガス器具は点火しますか?
- どれも点火しない場合は、<上記のケース1>にて対応願います。
- 他のガス器具が点火する場合は、当該器具の故障または下記事項が考えられます。
- お宅に予備として保管してある「乾電池」は、未使用でも電池の残量が無くなってしまっていることがあります。
●室内操作リモコンが付属されているガス器具(給湯器など)の場合は、電源スイッチを入れていますか?
- 他のガス器具が点火する場合で、電源スイッチを入れても点火しない際は、器具の故障が考えられます。
- 屋外設置給湯器の場合、器具のコンセントを抜き差しすることで、リセットがかかり、再度使用できるようになることがあります。<雨天時などは、感電に注意してください。>
- 確認させていただいた症状によっては、ガス器具メーカーへの修理依頼となる場合がございますので、予めご了承願います