お困りのときは

ガスが出ないときは

ガスが出ない時は、次のケースが考えられます。

最初に考えられるケースは『安全装置の作動によるガス供給の停止』です。

  1. ガス器具を長時間使用していませんでしたか?
  2. ガス器具を一度にまとめて使用しませんでしたか?
  3. ガス器具の消し忘れはありませんでしたか?
  4. ガスを使用中に地震や、ガスメーターへの衝撃がありませんでしたか?
  5. 容器を接続している「高圧ホース」の長さを超えて、容器を移動したり倒れたりしませんでしたか?

上記の1~4の項目に該当する場合は、ガスメーターで安全装置が作動している可能性がございますので、ガスメーターのセキュリティ表示をご確認ください。
エラー表示が出ている場合は、先に記載させていただきました『ガスメーターの復帰方法』を参照の上、復帰操作を実行してください。
5の項目に該当する場合は、「高圧ホース」の張力式安全装置が作動している可能性がございます。

→マイコンメーターセキュリティ表示について(PDF)はこちら


次に考えられるケースは『ガス器具の故障』です。

●他のガス器具は点火しますか?

  1. ガス器具を長時間使用していませんでしたか?

●他のガス器具は点火しますか?

  1. どれも点火しない場合は、<上記のケース1>にて対応願います。
  2. 他のガス器具が点火する場合は、当該器具の故障または下記事項が考えられます。
  • お宅に予備として保管してある「乾電池」は、未使用でも電池の残量が無くなってしまっていることがあります。

●室内操作リモコンが付属されているガス器具(給湯器など)の場合は、電源スイッチを入れていますか?

  1. 他のガス器具が点火する場合で、電源スイッチを入れても点火しない際は、器具の故障が考えられます。
  • 屋外設置給湯器の場合、器具のコンセントを抜き差しすることで、リセットがかかり、再度使用できるようになることがあります。<雨天時などは、感電に注意してください。>
ガス器具の故障につきましては、一度弊社にて確認に伺いますので、ご連絡ください。

  • 確認させていただいた症状によっては、ガス器具メーカーへの修理依頼となる場合がございますので、予めご了承願います

<ケース1><ケース2>にも該当しない場合は、『ガス供給圧力不足』や『ガス供給設備の異常』などが考えられますので、弊社までご連絡下さい。